ゲーム内で利用されている言葉の意味を説明したいと思います。
デッキ | カードを60枚以上組み合わせた貴方の魂の分身です。ゲームの際に必ず必要です |
ドロー | カードを引くことです |
サイド(場) | ゲーム上全ての部分です、相手サイド、自サイドのふたつがあります。 |
<T>(タップ) | カードを横にする事です、カードの効果を発生させる宣言に使用します。 |
手札 | 上限は7枚までです、それ以上になった場合は、捨て無ければなりません |
アンタップ | タップ状態のカードを、元に戻す事です。こうすることで、場にあるカードは再使用出来ます |
ゲームから取り除く | そのゲーム中からそのカードを取り除く事です、そのゲーム中はそのカードは使えませんが、同じ効果を持つ別のカードは使えます。 |
家 | ゲーム中の使用したカード・破棄したカードを置く場所です。 なんらかの効力で家のカードを手札に戻す場合もあります(β2現在未実装) |
コスト | そのカードを使用するに至って必要なタイムカードの数や行動です |
説得 | キャラクターを場に出す事です |
不倶戴天 | 紙業遊戯独特のルールです。 同じ名前のキャラクターは場に1名しか存在できません。 もし出した場合は、後から出てきたキャラクターを優先して場に出し、先に場に出ているカードを帰宅させます |
帰宅 | 場にあるカードを、家に返す(置く)事を言います。 |
マァ基本的には こんな言葉ですね…それでは 実践にまいりましょう。
@デッキから七枚ドローします。この際手札にタイムカードが含まれない場合は、やり直し可能です。
※Aターン目以降は、ドローは1枚で全てのカードをアンタップします。(アンタップ宣言)
Aタイムカードをセット(場に置きます)↓図のような感じです(タイムセット宣言)
Bタイムカードでコストを払い、キャラクターを説得して場に出します。キャラクターカードの右上の○の中の数字が必要コストです。
※キャラクターは出てきた自分のターンは「寝起き」状態ですのでタップしたり能力を使用したりできません。
Cそのあと イベントカードやアイテム(場)のカードを場に出します。
※即時というのはいつでも使用してかまわないと言うカードです。
D1ターン目にはできませんが、イベントの必要コストを満たしていれば、イベントをサクセス(成功)させる事が出来ます。
その際にカード右上の貢献度分のポイントがプレイヤーに入ります、貢献度が10ポイント先にたまったほうの勝利となります。
Eこの際にサクセス宣言がない場合は「エンド」と宣言し相手のターンになります。
相手のサクセスを防ぎ、自分のサクセスを成功させ、紙業のために貢献することが勝利への近道です。
(↑リアルにそういうことしてはいけません、皆で紙業をもりあげていきましょう。コレはゲームですからね皆様)
↑タイムカードセットの図 | ↑アンタップ状態から タップ状態にして 効果発動した状態。 |